SSブログ

ああ、憧れの。。。 [料理]

ここんとこ、トルコ食率がものすごく高くなっている。
それというのも最近食パンを買うのを辞め、自宅でパンを作っているからだ。
それもほぼ毎日。。。
004.JPG

全工程はまあ、時間がかかるので暇~なときにしか作る気にならなかったのだが、
毎回食パンを2~4個買ったりしてるのが、無駄な気がして又作るようになったのだ。

で、前々から欲しいと思っていたホームベーカリーを買おう!という話になりました。
「いいな~欲しいな~[ムード]」と訴えていた時「そんなのいらない」の一言で却下され続けていたのだが、
「材料を全部入れてスイッチ入れれば食パンが出来るんだよ、夜セットすれば朝出来立てのパンが食べられるんだよ」というと「なんだそうなの!?そういうのじゃないと思ってた。じゃ買おう」だと。。。
いったいどんなんだと思ってたんじゃ[パンチ]

で、ネットで手頃なのを注文したところ、現在製造元でも品切れ中で一ヶ月待ちとの事でした。
だもんで「そんなに待つ気は無い」との意見でキャンセル[もうやだ~(悲しい顔)]

分かったよ、手で捏ねればいいんでしょ、捏ねれば[むかっ(怒り)]

今度は前回と違ってマヤ入り。
色々調べてトルコのパン、エキメッキのレシピを見つけたので始めそれを使って作った。
でもそのままだとうまくいかなくて、ビュのanneに聞いてアドバイスもらって
それから試行錯誤、うちの電子レンジでつくるのに一番良いやり方を見つけた。

もうすっかりベテランの気分[たらーっ(汗)]
トルコで食べてたエキメッキに結構近い感じだと思う。
外はパリッとしてて中はやわらかい、でも本場のエキメッキは次の日はカチカチになってしまうのだがこれは次の日もまだ柔らかい、だからまったく同じって訳ではないんだけど。。。
ビュは大喜び[黒ハート]

「これと一緒にトルコ料理が食べたい[exclamation]

今まではパンは基本的に朝食だけだったのに、エキメッキがあると
毎食、残っていれば夜食までエキメッキで食べる。
確かに出来立てのパンはうまいのだ(自画自賛)
なので結局毎日作る事に。。。

小麦粉もそんなに安くないのにぃ、食パン買うより結果的に割高になっている~[あせあせ(飛び散る汗)]

いつになったらホームベーカリーが買えるかなぁ
このエキメッキの場合、捏ねるだけで焼くのは結局オーブン使わなきゃならないから
たいして楽になるわけではないんだけど。。。
普通の食パンやら菓子パンやら色々作ってみたいんだけどなぁ



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

★ポム★

おぉ!すごいですね!!
むしろ本場のエキメッキよりもおいしいのでは(^o^)
毎朝できたてホカホカのパンを食べる…
憧れます( ´∀`)
by ★ポム★ (2009-03-22 06:45) 

sao

コメントありがとうございます!

★ポム★ 様
ビュはこれに焼いたキョフテ(トルコ風ハンバーグ)をはさんで食べるのが大好きです。
本場のエキメッキ、初めて食べたときあまりの美味さに驚きました。
私はどちらかといえばパンよりご飯、の人なんですが、トルコのパンはホントにおいしいんです。
又食べたい~日本でも食べたい~、しかしトルコレストランにも置いてない~、ので近いものを作り始めたのでした。
by sao (2009-03-25 00:08) 

空

焼きたてパン、超憧れますっっっ
私もホームベーカリーを買って、朝、起きたら焼きたてのパンなんてステキっと思っているのですが、ダンナが米党…
「朝からパンなんて仕事にならねぇ~よ」と、却下。
でもウォーターオーブンを昨年の末に買ってもらったんで、捏ねれば作れるんですよ、捏ねれば…ねぇ?(笑)
でもsaoさんの記事を見たら作ってみたくなっちゃったっ!
頑張ってみようかしら???
by 空 (2009-04-15 09:45) 

sao

コメントありがとうございます!

空様
私も空さんの旦那さん同様本来ご飯党。朝はパンより納豆ご飯が食べたいタイプ、でもやはり出来立てはおいし~です♪

そうです、オーブンさえあれば作れますよ~捏ねればいいんですよ~?
ただそれやってる間あまりそばを離れられないのがネックなんですよね。

発酵させすぎちゃうといけないし。。。焼きあがったらすぐ出して処理しないと焼きすぎになったりしちゃうのでその時は側にいないとせっかく作ったのに残念な事に。
HBがあればセットすれば自動で発酵から焼き上げまでやってくれるし、
焼きあがった後保温までやってくれたりするから、その間買い物にも行ける!あるいは生地まで作っといてそれを使ってトルコ料理も作れちゃう!んだけどな~。一日2回もパン生地捏ねると、ホントに一日中台所にいる感じになっちゃう。

でも空さんも是非 自家捏ねパン作ってみて~!
旦那さんも朝食にパンは気が向かなくてもお昼とかおやつとかなら出来立てはおいし~と言ってくれるんじゃないかな♪

ま、ちょっとだけ面倒なんだけどね。
by sao (2009-04-23 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めでたい誕生日みんな病気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。