SSブログ

みんな病気 [うさぎ]

ここんとこマイロは毎日1~2度吐いている。
おもらしもするようになってしまった。。。
病院に通って消去法で色々調べていくうち、おととい肝臓が少し小さくなっっていることが発覚。
はっきりした事は検査結果待ちなんだけど どうやら小肝症、および門脈シャントとかいう病気の可能性大[ふらふら]

肝臓に栄養を届ける大きな血管に小さな血管がたくさん枝分かれしてしまってちゃんと栄養が届かなくなってしまい結果小さくなってしまう。
そのため、出来た隙間に胃が滑り込んでしまい胃の向きがずれてしまってる。
アンモニアの数値が高めなので吐き気が起こる、
水を大量に飲むという症状にも当てはまる。。。

まあ、おもらしは歳の所為とのことですが。。。
年齢も10歳はいってるみたい、肺も結構白く写ってたのでしょうがないですね。
おねしょするようになったら、薬があるとのことですが。。。
今は水の量を少しへらしてます。

その夜、というか夜中。
いつものように寝る前にうさぎ部屋によって野菜とナッツ類などのおやつをあげ、さくらの眼のケアをしにいったところ、ボンジュクの様子がなんとなくおかしい。
夏でもないのに息が荒い感じ。。。
サークルを開けても出てこない、野菜をあげても無反応。大好物のえん麦にも見向きもしない[たらーっ(汗)]
やばい[exclamation]腸が動いてないかも[exclamation&question]
お腹をマッサージするも何しろ夜中なので朝まで様子を見るしかない。
夕方にあげたペレットは完食してるのに6時間程の間に具合が悪くなってしまったようだ。

朝起きても様子は変わらず。体温が下がってるみたい。
藁も野菜もえん麦も食べてない。
一応朝ごはんを追加したが食欲無し。水は少し飲む。

病院に連絡して連れて行ったら「うっ帯」と言われました。
初めてです。
脱水症状起こしてるということで点滴と薬とビタミンを打ってもらう。
そして薬「プリンペランmix」を8時間おきに飲ませるようにいただいた。

ボンジュクは具合が悪くなると何も受け付けなくなるのでホントに困る。
さくらは具合が悪くて食べないときも野菜だけは少々食べてくれるし、薬もヨーグルトに入れて置くと自ら喜んで食べてくれるんだけど。。。ボンジュクは注射で飲ますしかない[たらーっ(汗)]ボンジュクは力が強いので抵抗されると大変なのよね[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、今日は抵抗も無くコクコク飲み込んでくれた。
よほど具合が悪いんだな。。。
今日は昨日の夜が寒かった所為で体調を崩したうさぎさん達が急患でたくさん来たそうだ。
早く良くなって欲しいが今のとこ変化無し。。。
月曜日に様子を連絡する事になっているんだけど。。。それまでによくなるかしら。。。?

病院にはついでにさくらも連れて行った。
足の硬直は益々ひどくなり、たってる時間も短くなってきたので左側のまぶたの調子もひどい事に。。。
もともと腫れてめくれちゃってるのだが擦れて目やにが眼全体を覆って血がにじむほどになってきた。
消毒効果もある目薬を出してもらいそれでよく洗うように。。。と。
基本的に水で洗ってOKということだけど血が出ちゃったからねぇ。
眼の周りの毛を結構広めに短くしてあとはいつもどおりお湯と目薬でチョコチョコ洗うしかないか。。。
人間用の「アイボン」でもokちゅうことだったので、目薬無くなったらそれ使おう。

あー出費が痛い。。。
しかし病気だから仕方が無い、こういう時って重なるのよね[小雨]
私も持病持ちだが、早く良くなってくれみんな!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ああ、憧れの。。。悲しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。