SSブログ

めでたい誕生日 [うさぎ]

今日はさくらの10回目の誕生日でした[exclamation×2]

おめでとーさくら[黒ハート] おめでとー[黒ハート] おめでとー[黒ハート] おめでとー[ぴかぴか(新しい)]

今から10年前のうさぎ年に横浜のペットショップから私の元にやってきた小さな灰色のうさぎさん。

前年末に小さな事件があった。
どこかの家の郵便受けに子うさぎが捨てられるというニュース。
そのニュースで小さなかわいいうさぎの映像を見て以来うさぎが飼いたい病にかかっていたのだ。

小さなケースに入っていた3羽の子うさぎの中で一番小さいのに一番元気で、立ってアピールしていたのが忘れられなくてさくらに決めたのだった。

寝るときジャンプしないと寝転がれ無かったり、お腹の毛づくろいする時まるでフラダンスを踊っているようだった赤ちゃんうさぎの頃。。。かわいくてかわいくて。。。

気が強くておしゃべりで、賢かった若うさぎ時期。
猫を追い掛け回し、あちこち齧りまわり色々迷惑をかけられたけど、やっぱりかわいくて。。。

今は人間で言ったら何歳だろうか。90歳位[exclamation&question]
斜頚気味で頭は左に向いてしまってます。左足は麻痺して筋肉が硬直しほとんど曲げられず、目は白内障でほとんど見えず、目も回ったまま、回復しませんでした。腰も力が入らず自力ではほとんど立っていられません。
若い頃2キロ近くあった体重は今は一キロも満たない。
でも食欲だけはあるので嗅覚は大丈夫な様子。
書類立てケースといか、さくらの体のサイズの箱に挟んで立たせ、ご飯を食べさせています。
足をマッサージすると文句を言いながらチッコを飛ばします、痛いのか、膀胱が圧迫されるのか。。。
最近は前足の力も萎えてきて、うまく立てないときがあってかわいそうです。
2.jpg

目やにもひどいので毎日目の周りをぬるま湯で拭いています、気持ちが良いようでその時はうっとりしてます、そんな介護な毎日。

いたずら盛りの子供もいるのでそうそう傍にいる事もできず、そのことが本当に申し訳ない。
子供が来るまでは一日中いつも一緒にいたんだけど、子供が来てから調子悪いのがひどくなってしまった、歳の所為もあるんだろうけど。。。ごめんね[バッド(下向き矢印)]

つらいときの私の心のオアシスになってくれてるさくら。
もっともっと長生きしてね[exclamation×2]
ほんとうにおめでとう[バースデー]
大好きだよ[黒ハート]

1.JPG
ボンジュクすっかり巨大に。。。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

さきち

おめでとー♪おめでとー♪
10歳 おめでとー♪
saoさんの愛情にしっかりと応えて 頑張って長生きしてるんですね。
10歳の誕生日を迎えられた話で 私もとっても嬉しくなりました。
ホントにおめでとう。

by さきち (2009-03-21 09:40) 

柳ナントカ

さくらちゃん、おめでとー!ヽ(@⌒▽⌒@)ノ
10歳!10歳ってスゴイですよね。大変なことですよね!
さくらちゃんの若かりし頃の寝方にソックリなひーも、さくらちゃんを見習って長生きしてほしいものです。
もう一回、さくらちゃん、おめでとうっっ♪♪
by 柳ナントカ (2009-03-21 16:37) 

sao

コメントありがとうございます!

さきち様
ありがとうございます。
なんとかがんばっています、さくら!
私もうれしいです。
今年の夏もがんばって乗り越えてもらいたいものです。

柳ナントカ様
ありがとうございます!
ほんとに10年って長いです。
当然ビュよりも付き合い長いので、もう無くてはならぬって存在です。
さくら、今は完璧に横になって寝てますが、よく見るとやはり頭は上向きでした。。。きっとひーちゃんも何年たってもその寝方なんだと思いますよ~。

by sao (2009-03-22 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怖い!ああ、憧れの。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。